そば打ち初心者が失敗しない為に一番大切な事とは?

今回は、そば打ち初心者が失敗しない為に大切な事お伝えします。

この記事を読んで頂ければ、そば打ちにおいて一番大切なことが分かって、そば打ちを失敗する確率が減りますので、ぜひ最後までご覧ください(^-^)

 

 

そば打ちで多い失敗と言えば
『短く切れてしまう』ですよね(^^

 

この「お蕎麦が短く切れてしまう失敗」の原因は、打ち方が悪いか、そば粉が悪いか、ゆで方が悪いかのどれかがほとんどです。

そして、打ち方・ゆで方は技術的な事なので今すぐ上手に!と言うのは難しいのですが、そば粉に関しては初心者さんでも直ぐに改善出来ます!

 

 

そもそもですが、そば打ちではそば粉の質が一番大切です!

どんな達人でも、そば粉の質以上の物は作れません。
どんな達人でも、そば粉の質が悪いとブツブツと切れたそばになってしまいます。

ですのでそば粉を間違いない物を使うのは、まず最初に考えなければいけない事です。

 

例を出すと、僕のそば教室の生徒さんがある日
「そばが短く切れちゃうんですよ」と言うので話を聞くと、近所の製麺所の様なところでそば粉を買ったが上手く打てないというお話でした。

ですので直ぐにその方にお願いして、そのそば粉を譲ってもらって打ってみました。

 

実際に打ってみたところ、その粉は質が低くて僕もギリギリつながった感じです。

ゆでるとどうにか繋がっていますが、雑に扱えばボロボロになってしまいそう。
そんな質の物でした。

そば粉の質ってとても大切だなぁ。と感じた出来事でした。

 

 

初心者さんの場合は技術的に足りてなかったり、そもそも失敗する原因がそば粉が原因なのか、打ち方が原因なのか判断できないと思います。

そういう意味合いもあって、まずそば粉を絶対に間違いないものを使うようしてもらいたいです。

 

間違いない物とは、

そのそば粉の質が絶対に悪くないと言える。そういう物を使いましょうという事です。

 

そうすれば、上手くいかなかったら打ち方が悪いんだ。と言えます。
そうしたら打ち方を修正していけばいいので。

 

 

 

そんな絶対に間違いないそば粉を手に入れる方法としておススメは

1、近所のそば屋さんにお願いしてゆずってもらう。
2、そば粉屋さんから購入する
3、当店の通信販売で購入する。

 

そば打ちにある程度慣れるまでは、この3つのうちのどれかの方法でそば粉を購入して、そば打ちの技術が一定のレベルになるまで練習して頂けたらと思います!

慣れてきたら色々なそば粉を試して、自分の好みのお蕎麦を追求して行くのがいいと思います(^-^)

 

ということで
「絶対に間違いないそば粉を選ぶ。」
という事を必ず守ってそば打ち楽しんでください♪

 

 


 

 

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

通も納得の滑らか十割そばお取り寄せ

お取り寄せ

「どうしてこんなに滑らかなんですか?」
と人気の十割そば!

そんな「通も納得の滑らかもちもち十割蕎麦」
をご自宅までお届け。

プロフィール

さいたま市で手打ち蕎麦屋「吉敷末広」を営んでおります、濱口と申します。 蕎麦を好きになるきっかけになればと思い、サイトを作りました。 ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください! 全てに個別にお答えする事は時間的に出来ないかもしれませんが、記事にして回答したりさせて頂きます! よろしくお願いいたします^^

プロフィールプロフィール

ご質問、ご相談はこちらから お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら

そば打ちメール講座登録はこちらから

説明文
お家で簡単に手打ちそば

もっともっと沢山方に本来の蕎麦の味を知って頂きたいと思い、こちらの講座を作りました。

おかげさまで大好評!!
超初級編 手打ちそばの作り方!
1,500円