プロが選ぶ、年越し蕎麦お取り寄せランキング!

お取り寄せ年越し蕎麦の上位3店を私がランキングしました。

手打ち 生蕎麦」この条件を満たすお取り寄せ年越し蕎麦ランキングです!

 

生蕎麦なので保存期間が3日のものがほとんどですが

保存料が入っていない証拠です。

真空パック、冷凍で1ヵ月保存が多いです。

 

 

1位 老梅庵の手打ち十割そば2食つゆ付きセット

 

こちらは珍しい十割蕎麦のお取り寄せです。

しかも冷凍、真空パック保存で保存期間が長いため

賞味期限をそれほど気にしなくても良いのが良いですよね。

 

年越し蕎麦としてはもちろん、もし年末に食べきらなくても

冷凍庫で1ヵ月間保存出来るので多めに買って、

奥様が食事を作る負担を減らしたいときに食べる。

 

と言う使い方をする為に

お取り寄せしておく方も多いようです。

 

 

冷凍ですが、手打ちの生めんを冷凍しているので

風味もあり美味しいお蕎麦です。

 

冷蔵庫で解凍しても良いですし、

火力の強いコンロなら冷凍のまま茹でても

美味しく作れます。

注意 火力が弱いなら解凍してから茹でましょう!

 

実際にお取り寄せすると、こんな感じで送られてきます。

20130126_083541 20130126_083722

20130126_083912 20130126_084026

20130126_16045120130126_160429

20130126_160257  

20130126_161123 20130126_083905 

 

美味しくないと思って茹でましたが、しっかり香りもするし

色も食感もそば汁も悪くないです。

お取り寄せ年越し蕎麦でこの味なら大満足ではないでしょうか?

 

 

老梅庵の手打ち蕎麦をお取り寄せするなら画像をクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img61954642

 

 

 

2位 信州安曇野の手打ち蕎麦

 

信州。つまり長野といえば蕎麦が美味しいことでも有名です。

その理由の一つは寒暖差の大きい気候。

もう一つが南アルプスから流れてくる雪解け水のおかけで美味しい水に溢れていること。

 

気候と水、両方が蕎麦の栽培に最適な環境なんですね。

 

こちらのお蕎麦は

その信州安曇野産蕎麦粉を100%使った手打ち蕎麦です。

また、そばつゆには最高級品である本枯れ節と言われるかつお節

天然北海道産昆布、天然醸造醤油など素材にもとてもこだわっています。

そのためか日本百選にも選ばれているそうです!

 

 

 

 

 

蕎麦とそばつゆに関してはとても品質が高いのが分かるのですが、このお店のすごいのは薬味にもこだわった所です。

蕎麦の薬味といえば、わさびとネギですよね。

ここでお蕎麦を買うと生わさびが付いてきます。

 

さらにさらに、今ならヒマラヤ産ピンク岩塩も付いてくるんです!

 

蕎麦を塩で食べるお店があるのを知っていますか?

実は塩で食べると蕎麦の味が引き立つこともあるんです。

 

ただし普通の食塩では無理です。ただしょっぱいだけのお塩では、塩の味が勝ちすぎてしまって、蕎麦の味を消してしまいます。

ではどんな塩が良いのか?

それは旨味がしっかりとある、マイルドなお塩なんです。

そしてヒマラヤ産ピンク岩塩は、旨味がありマイルドなお塩として、こだわったお店で使われている天然塩なんですよ!

 

つまり、こだわっためんつゆで食べても良し!

旨味のある塩で変わった食べ方をするも良し!

 

ということです。一度で2度美味しいですね^^

 

余ったら天ぷらやステーキなど他にも使えるので嬉しいですね♪

 

 

 

信州安曇野の手打ち蕎麦をお取り寄せするなら画像をクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

3位 会津天然水で打った純手打ち生蕎麦【送料無料】

 

決め手のポイントはなんと言っても職人さんの腕の太さです(笑)

毎日しっかり手打ちしているからこその腕の太さです。

 

他にも、契約栽培蕎麦、石臼挽き、天然水使用、こだわりの外一

もちろん手打ちそばで量もたっぷり1人前150gで

つゆ付3人前2,100円は安すぎます!

 

十割蕎麦にくらべると、つるっとした舌ざわり。

あっさりとした味・香りの年越し蕎麦を

お探しの方におすすめの蕎麦です^^

 

 

数に限りがあるようなので注文するなら

早い方が良いと思います。

 

会津天然水で打った純手打ち生蕎麦のお取り寄せはクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

番外編 お湯で混ぜるだけ、国産そば粉100%そばがき

 

年越し蕎麦では無いのですが、

「そばがきのお取り寄せもあるのか!」と気になりました。

 

気になったのは、私の店のそばがきと

似ているせいでしょうか?

 

 

そばがきは蕎麦の香りも味も良く分かりますし

酒のつまみにも、甘味にもなるので

色々楽しめるのでおススメです。

 

醤油、塩、あんこで食べるのは特におススメです!

 

 

そばがきは、年配の方は昔良く食べたそうですが

今は逆に食べる事が少なくなり、

私の店で

「初めてそばがきを食べました!美味しいですね^^」という

お客様も少なくありません。

 

 

じつは私自身も他のお店で初めてそばがきを食べて

「そばの甘さが口に広がって、ふわふわしてなんて美味しいんだ!」

と初めてのそばがきに感動した1人です!

 

こちらにそばがきの作り方が書いてありますので

参考にして下さい。→そばがきの作り方

 

お湯で混ぜるだけ、国産そば粉100%そばがき

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

当店の蕎麦粉、そばがき、手打ち蕎麦にどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

SONY DSC

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

通も納得の滑らか十割そばお取り寄せ

お取り寄せ

「どうしてこんなに滑らかなんですか?」
と人気の十割そば!

そんな「通も納得の滑らかもちもち十割蕎麦」
をご自宅までお届け。

プロフィール

さいたま市で手打ち蕎麦屋「吉敷末広」を営んでおります、濱口と申します。 蕎麦を好きになるきっかけになればと思い、サイトを作りました。 ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください! 全てに個別にお答えする事は時間的に出来ないかもしれませんが、記事にして回答したりさせて頂きます! よろしくお願いいたします^^

プロフィールプロフィール

ご質問、ご相談はこちらから お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら

そば打ちメール講座登録はこちらから

説明文
お家で簡単に手打ちそば

もっともっと沢山方に本来の蕎麦の味を知って頂きたいと思い、こちらの講座を作りました。

おかげさまで大好評!!
超初級編 手打ちそばの作り方!
1,500円